講師の皆様へ 【重要】 講座実施要項

愛知サマーセミナー実行委員会事務局でございます。

 

サマセミまで半月ほどになりました。ご準備はいかがでしょうか。

 

さて、講座実施要項のご案内です。

大変お手数ですが、講師をされる皆さまにおかれましてはこちらをご一読していただきますよう

よろしくお願い致します。

 

当日の運営情報や、シャトルバスの運行等など、詳細に記載されておりますので

ご確認ください。

 

ページ下部には、運営実施要項の画像を添付しております。

 

*********************************

 

第31回愛知サマーセミナー講座実施要項

 

サマーセミナー当日の講座の運営につきましては、以下の点をご了承ください。

1.実行委員会からのお願い

 _饐譴悗蓮公共交通機関でお越しください。駐車券がない方の駐車場はありません。今回、南山学園大学・高等中学校(男子部・女子部)・付属小学校、法音寺、香積院のご厚意で駐車場を借用しています。会場校だけでなく、その周辺でも運転マナー(安全第一は当然のこと)をお守りください。

◆.乾澆漏銅お持ち帰りください。教室内にはゴミ箱は用意されておりませんのでご了承ください。会場校周辺の清掃活動は、高校生たちも繰り返し行いますが、参加者すべての皆さんのご理解とご協力に優るものはありません。宜しくお願いします。

 教室と設備・機材・駐車場に関する基本的なお願い

■教室が残念ながらご希望通りになっていない場合、どうしても講座が開講できないような大きな誤り以外は、なんとかその教室で実施する方法を考えて戴くようにお願いいたします。

■ご要望の機材をもしも自前で調達できる見通しがあるならば、運搬の手間が大変にはなりますが、接続やメディアの相性などのトラブルを避ける意味でもご持参いただき、ご要望を取り下げて戴ければ本当に助かります。

■昨今、個人情報の問題は、マスコミ報道でもおわかりでしょうが、私学も公教育のため、漏洩には厳重な処分があります。よってパソコンの貸し出しは不可能とお考えください。

 

2.教材・資料の準備について

 ”数について

■印刷物などを配布される場合、当日までに20部〜40部(目安)をご用意ください。そのうち1部は、講座資材セットを本部に返却する際に、資料としてご提出ください。

◆々嶌造濃藩僂垢觧訥鯵亠〆爐砲弔い

■講座登録の際にお申し込みいただいた視聴覚機材はその教室にあるものは使用できます。

■原則としてノートパソコン・CDやMDラジカセ類はご自身で持ち込んでください。

■会場設置の機器には新しいものもあれば、古いタイプのものもあります。デジタル放送を録画したCPRM対応メディアやDVD-RW、DVD-RAMなどの多彩なメディアは再生できないことがあります。

■機器同士をつなぐ接続コードの種類や、再生させるためのPCの設定変更などについてもご自身で確認と準備をしてください。専門の係員など配置できる状態ではありません。

 備品について

■理科室にあるものは基本的に使用できますが、すべて必要なものは「持ち込む」ことを原則にしてください。理科室では、ガス・水道・電気は使えます。ガスバーナーやそれにともなう三脚と金網も使えます。ビーカーや試験管もある程度は貸していただけます。しかし薬品など実験等で使うものは基本的にすべてご用意ください。顕微鏡が必要な場合は事前にお知らせ下さい。

■家庭科・調理室もコンロや流し台、設置されているオーブン、冷蔵庫などは使えますが、食材は勿論のこと、食器や箸なども使えないとお考え下さい。包丁は使えません。また衛生上の問題から、調理室の生徒だけの使用は禁止しています。必ず、顧問が付き添ってください。

ぁ“惰について・駐車場について

■講座で使用する資材につきましては、ご自身で会場へ持ち込んでください。なお、お手伝いをされる方を2〜3人連れてこられるとスムーズです。積み降ろしは、次のようにお願いします。

(1)南山大学は、基本的に西駐車場から運搬してください。各校舎にエレベーターはあります。駐車場から開講教室までは、かなり距離がありますので、ゆとりをもった時間を確保してください。正門は歩行者が出入りします。巡回バスの駐車場にもなりますので、自動車での乗り入れはできません。

(2)南山高中校男子部は、正門横の駐車場で荷物の搬出入ができます。また、その順番待ちで道路(一方通行:西⇒東)に停車はできますが、右側一列に寄せてください。係の指示に従い、荷物の搬出入後はすみやかに所定の駐車場へ移動してください。特にお寺の駐車場は、かなり距離がありますので、ゆとりをもった時間の確保をお願いします。

(3)南山高中校女子部は、地下駐車場で荷物の搬出入をお願いします。地下駐車場に駐車はできないので、係の指示に従い、所定の駐車場へ移動してください。荷物が軽い(少ない)場合は、正門前で搬出入をされるとスムーズです。この道路も一方通行です。

(4)南山小学校は、正門前で荷物の搬出入をしてから、所定の駐車場へ移動をお願いします。なお会場周辺は、駐車禁止区域です。違法駐車は、絶対にしないでください。運搬には台車やリュックなどがあると便利です。南山学園の全会場にエレベーターはありますが、その使用は機材運搬(講師と手伝い)と障がい者、ご高齢、体調不良の方に限ります。

ァ,修梁

■黒板に資料添付するためのマグネット等は、ご自身で用意してください。全会場の黒板でマグネットは使用可です。

■チョークにつきましては、教室にあるものは使用できます。チョークは、それぞれの本部でも用意してあります。大学は、マーカーを使用してください。

■機材の破損や急病等の場合は、本部(南山大−R棟地下1階会議室・D棟33,34教室、南山男−図書館、南山女−校舎2階中1A教室、南山小―校舎1階会議室)まで必ずご連絡下さい。

■コピー機は、南山大学のD棟1階エレベーターホールに設置されています。南山男・南山女・南山小は、いずれも本部までお越しください。有料で一枚10円です。

■また感想用紙をいち早くほしいという要望はよくわかりますが、その対応でトラブルが絶えません。誠に申し訳ありませんが、8月31日(土)の感想交流会をお待ちください。どうしても早く必要な場合は、7月16日(火)以降にサマセミ本部まで取りに来てください。また郵送についても16日以降にご相談ください。その場合、切手など郵送費のご協力をお願いします

※破損・紛失については弁償していただく場合もあります。備品の利用には十分ご注意ください。

 

3.『講師受付』について

 〇間と場所について

■当日の『講師受付』は、朝8時30分から開始します。遅くとも講座開始の30分前までには、必ず受付を済ませるようにしてください。なお、駐車場からの距離や機材の運搬・準備の時間には、ゆとりを持っていただけるとありがたいです。

【受付時間】 1限目: 9時00分    2限目:10時40分

3限目:12時20分    4限目:14時20分

■講師またはアシスタントの方は、講座の始まる前に、それぞれの会場の『講師受付』に、必ずお立ちよりください。

■受付場所は、南山大学―R棟地下1階(本部)横南山男−玄関前、南山女―正面玄関奥、南山小−アトリウムで行います。

当日(FWも)、万が一事情があって遅刻・欠席なさる場合は、下記に必ずご連絡ください。

052(881)4357  サマーセミナー実行委員会本部

◆ー孫坩儖会からの配布物とその扱いについて

■当日『講師受付』にて、実行委員会から以下のセットを袋に入れてお渡しします。講座終了後、下記の注意のとおり回収・記入の上、同じ袋にいれて講師受付にご返却ください

(1)『出席カード』(受講者用:受講者に配布・回収してください。)

(2)『感想用紙』(受講者用:受講者に配布・回収してください。)

(3)『学園別参加者集計表』(出席カードをもとに集計してください。講師もアシスタントもお書き下さい。)

(4)『講座内容記録用紙』(講座の内容をできるかぎり記録してください。) 黄色

(5)『講師感想文用紙』(講座終了後にご記入ください。) 青色

■(1)〜(4)は、アシスタントの方がいれば、その方にお願いしてください。

■1と2は各30枚入っています。用紙が足りなくなった場合には本部までご連絡ください。

■なお、感想の中で「これはいい」と気に入ったものがあれば、3〜5枚ほど選んで、色ペンで印をつけて一番上に重ねていただけると助かります。

 

4.講座運営の原則について

 ヽ始時間・終了時間 

(1限)9:30〜10:50 (2限)11:10〜12:30(3限)13:10〜14:30 (4限)14:50〜16:10

■講座と講座の間の時間が短いので、授業が延長することがないようにお願います。また参加者の状況をみながら、感想記入や片づけまでを含めて時間をお守り下さい。

◆ー講者について

事前に予約を取った以外の講座については、受講は「当日先着順」が原則です

■机や椅子が足りない場合は隣の教室から移動してください。正確に復元をお願いします。

■「学校で受講カードを出して予約した」という生徒さんには、「受講カードは予約カードではない(当日の参加者数を、あらかじめ知っておくためのもの)」ということをお伝えください。

※対応に困る場合は、実行委員を通じて本部までご連絡ください。

 アシスタントについて

■受講カード等の配布等、講座のお手伝いの方がいらしたほうが、運営は楽になります。実行委員会から派遣する余裕がありませんので、ご自分でお知り合いの方にご依頼下さい。

 

5.その他

⓵ 昼食について

■南山大学は校舎内での飲食は禁止です。D棟北にある「コパン」は飲食可能です。但し、13日は2階の食堂は営業していますので、その利用を条件に2階の座席が使えます。14日の食堂営業はありませんので、ご注意ください。この場合は2階の座席は飲食場として使えます。なお3階は両日ともに飲食可能です。

■南山男、南山女の会場には食堂はありません。昼休みの時間帯(12:30〜13:10)、食事は普通教室に限ります。(受講者も同様です。南山小は、1階ランチルームが飲食場所です。グランド、音楽室、理科室、体育館等の特別教室(調理室は除く)は飲食禁止です。また南山大学、南山男、南山女では、受付付近にある「オープンスペース」で昼食の販売を行います。他にも、いりなか商店街にはいろんな飲食店があります。(グルメマップ参照)ぜひ、ご利用ください。

※本部及び『講師受付』でのお食事については、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

⓶ 所属団体等宣伝物の配布について

■講座の教室内で、資料をお配りになることはかまいません。但し、強引な勧誘や金銭を求めるような行為は決してしないようにお願いします。

■参加者受付での当日配布資料への折り込みはお断りしています。受付付近で関係者が配布するか、実行委員会が用意する宣伝物のコーナーに置いてください。

■会場内では「私学奨学資金財団一億円募金」など主催者側が企画する以外の、募金活動、物品の販売、署名などの行為は、お断りしています。

■営利行為・宗教などの強制的な勧誘活動とみなされる行為があった場合は、直ちに講座を中止し、来年度からの講師登録をお断りする場合もあります。

⓷ 喫煙、土足について。

■すべての会場校内は全面禁煙です。大学も全面禁煙です。お気を付けください。

■南山大学以外の会場は全て土足禁止です。実行委員会でスリッパの用意はしますが、衛生・運営面のご協力のため、スリッパをご用意ください。また南山男、南山女、南山小の体育館は必ず体育館シューズをご用意ください。上履きがない場合は、講座の開講や受講をお断りします。

ぁ‖膤悗悗離丱恒森圓砲弔い董

■  13日(土) 男子部発大学行  大学発男子部行 

■  14日(日) 男子部発女子部経由大学行  大学発男子部行

・11:00〜 ・12:40〜 ・13:00〜 ・15:00〜

 

 

 

 

講座実施要項⓵

 

講座実施要項⓶

 

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 13:33

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

  • 【重要】講座情報に関するお詫び
    qwertyu
  • 過去のサマセミ情報を閲覧されたい方へ
    山元ヤス子
  • 第30回サマセミのWEB登録開始しました!
    山元ヤス子
  • 過去のサマセミ情報を閲覧されたい方へ
    YG
  • サマセミ登録フォームQ&A その2「二人目以降の講師情報登録に関して」
    松井源治
  • サマセミ登録フォームQ&A その1「講師情報登録」に関して
    粥川ひろみ
  • 第30回サマセミのWEB登録開始しました!
    赤星真弓
  • サマセミ講座登録開始します。
    吉田泰清
  • サマセミ講座登録用紙ダウンロードできるようになりました
    大加 幸子
  • サマセミ講座WEB登録復旧致しました
    星野

リンク

プロフィール

サイト内検索

その他

モバイルでもチェック!

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM